メッセージはそんなに種類無い

【第0回】Seaurchinをプレイしよう!【下調べ編】

こんにちは。水珈琲です。
今回からしばらくSeaurchinシリーズということで実際にプレイするまでを記事にしたいと思います。

Seaurchinとは?

さて、この記事にたどり着いている方はおそらく知ってらっしゃると思いますが、簡単にSeaurchinの説明をしておきます。

あまり変な説明をしてもアレなので、公式Wikiから引用させていただきます。

Seaurchinは、2017年現在ゲームセンターで好評稼働中の某音楽ゲームを模したアプリケーションです。 未だベータ版のため、大きな変更や機能追加が何度か発生する可能性があります。
Seaurchinについて – Seaurchin Wiki

まあ要するに某音楽ゲームのシミュレータです。BM98やK-Shoot MANIA、StepManiaといったシミュレータの一つだと捉えておいてください。
カタカナ読み方は多分「シーアーチン」って感じだと思います。意味は海の「うに」。

また、作者さんも言っていますが、Seaurchinは某音楽ゲームの完全なコピーではありません。そして、プレイをする為に開発されていません。あくまでもプレイ機能はおまけです。

とはいえプレイ機能も付いているので、遊んでみたいと思います。

Yuanconとは?

某音楽ゲーム非公式コントローラーです。DAOコンのようなものです。
 リンク: Yuanconの公式サイト

ちなみに10月31日現在、BM98などに使えるコントローラ、K-Shoot MANIAで使えるコントローラがリリースされています。
Seaurchinで使えるコントローラは開発中とのことです。

すごく回りくどい言い回しになってしまっていますがお察しください…

ちなみに、中国発送でPaypal支払いになります。
クレジットカードないよ!っていう方はLINE Payなどのプリペイドタイプでも支払い可能なはずなのでお試しください。

少し前に送料の値上げがあり、配送日数が短縮されたそうです。
デフォルトの構成で現在の為替レートと送料を加味すると、

  • BM98対応コン: 30000円程度
  • K-Shoot MANIA対応コン: 28000円程度

だと思います。

関税はおそらく「機械類及び電気機器」に該当し、無税になるはずです。
 参考: 1204 主な商品の関税率の目安(カスタムスアンサー) : 税関 Japan Customs

消費税は「個人的使用の目的」に該当するので、(小売価格+送料)*0.6に課税されます。一般的には上記のBM98対応コンであれば30000円*0.6*0.08=14400円という計算になります。配達業者に支払うことが多いですね。
 参考: 少額輸入貨物の簡易税率 : 税関 Japan Customs

まとめ

全然まとまってませんが、簡単に言うとYuanconのスライダーを購入すればSeaurchinがプレイ出来ます。
まだスライダーはリリースされていませんが、もうテスト段階に入っており、量産も近いようです。
リリースされ次第輸入してブログにしたいと思います。

読んでいただいてありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です